電映遊戯録
マッタリプレイ中のオンラインゲームの出来事等を、 少しずつ記録していこうと思ってるゲームの話題中心のBlogです。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



聖戦速報

■CANCER■  ■GEMINI■  ■TAURUS■



プロフィール

mokatea

Author:mokatea
ゲーム関連仕事の影響の為か(w
オンラインゲーム創世記から様々な
場所を渡り歩き、RFの地にたどり着く
(※超マッタリプレイヤーw)

■ ----- RFonline ----- ■
【キャラ名】SOLBLOOD
【サーバー】TAURUS
【種  族】神聖同盟コラ

■ --【プレイ中 ゲーム】-- ■
→non

■ --【休憩中&放置ゲー】-- ■
→FFXI
→Lineage2
→PSOBB
→Guild Wars
→Monster Hunter2
→Fantasy Earth
→Phantasy Star UNIVERSE
→Granado espada
→RFonlineZ
等々~

■ --【プレイ予定ゲーム】-- ■
→non



最近のコメント



超勝手にRF関連お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



ブログ内検索



著作権表記

掲載されている画像及び文章のうち、RFonlineに関するものの権利はSEGAにあります。 (C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA





オンラインって生ものだよ・・・(正味期限に注意)
最近まともにRFonlineをプレイが出来てないので、オンラインゲームに関する
ちょっと思ったことを今回は書いてみます。

ブログを見て回っていると、あるオンラインゲームの色々なパラメータ検証を
しているのを目にした。
ただ、その方は自分で調べたデータと攻略本等に載っているデータで検証を
しているようで、他の人がこれは違うと少々荒れていた。
その内容を読んでいて、容易に分かったこと・・・攻略本信用しすぎたね・・・。
え?信用しちゃいけないの?と思った人もいたら、混乱させてごめんなさい。
全てのゲーム、全ての攻略本に対して信用しないようにという訳ではなく、
一番、情報の正否が難しいオンラインゲームの事です。

一昔前の一人で遊ぶゲームであれば、ゲームメーカー側で、完成もしくは殆ど完成
したそれぞれの数値データ等の書類(エクセル等)があり、それを元にゲームを
作成、調整し、最終の紙資料及びPC書類が作られる。
多くの場合、これを元に攻略情報及び攻略本を作る出版社等は、マスターと呼ばれる
ゲームをプレイし、紙資料及びPC書類を照らし合わせ確認し攻略本等を制作する。
公式&オフィシャルであればメーカーによる多くの協力を得られ、より詳細な
内容を反映できる(まれに公式でもその限りではない似非公式な事がw)。
普通であればこの流れの中、データに問題が無い本が作られるはずで、安心して
買えるはずだが・・・まれにマスターと言われたロムがマスターでは無く、
マスターVer.1.1とかマスターじゃ無いじゃんと突っ込みが入る現象もあり、
本が出来たら、最終データではなかったという滅茶苦茶な事も・・・・。

100%間違えの無いよう注意しても、間違いが出ないと言い切れない攻略情報。
ロムと言う完結された製品の中ですら、このような問題が出るのに、最近は
情報が生き物のように変化するオンラインゲームの攻略本も多くなってきた。
同じように作れないの?作れる・・・と言ったら作れかな?(仕上がりはね)。
ただ、普通のゲームの本を作るより半端じゃなく苦労します。
経験談として、ある大手国内ゲームメーカーのMMO(誰もが知ってるかなw)の
上級者向けの攻略本制作にあたりチームを編成。
メーカーから資料も来るが、あまりに膨大な量のため、確認編纂に3ヶ月
(なんと言っても確認がオンラインに繋いだ上でですから・・・)
確認作業終了したので本の構成に合わせ再編集~さあ!形にしよう!

※○月○日大幅アップデートがあります。
 変更点は以下の通りです・・・
 
ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン 調べ直しですか・・・マジで・・・
メーカーさん・・・教えてよ・・・先に・・・データが増えたり、減ったり、
仕様変更あったり、再調査で1~2ヶ月過ぎ、目処が経った頃、悪夢フタタビ・・・

※○月○日大幅アップデートがあります。
 変更点は以下の通りです・・・
 
だーかーらー終わらないって!・・・でも、そこは仕事、調査し次のアップが
来る前にどうにか発売しました(最新情報だったけど、鮮度は長くは持たず・・・)

こんな感じでオンラインゲームの情報は常に生もの・・・いつ鮮度が落ちても
おかしくなく、実際某社の韓国産MMOゲーム攻略本で、本が刷られている頃に
Mobの配置変更等のアップデートパッチが実行され、発売日にはその本の内容が
役に立たなくなるという恐ろしいことも起きた。
その他には、最近のゲーム制作のスピード化による弊害で、今まで作られていた
資料データベースの信用性の低下。
どういう事かというと、一応ゲームを作る上で数値のデータベースは存在していて
ファイルもあり、それに沿ってゲーム開発をするが、調整をしていく段階で、
プログラム上で微調整を加え、資料等のデータベースに反映が間に合わなくなる
と言う事が起き始めた。
メーカーが公式資料と出してきた物が、既に古い資料と言うこと・・・Σ(゚Д゚;)
こうなると、もう何と言っていいか・・・
(プログラムから数値抜き出して調べれば早いけど、メーカーさんに怒られますw)
まれにある出版社の攻略本は、メーカー資料のまま再度確認作業もせずスルーで
載せてしまった為、データが間違いだらけとか・・・業界の人間や関係者はからは
そのまま載せたねと分かってしまう悲しさ。

お金を出して買う情報なのに、信用するなと言うと語弊があるけど、実際色々な
事情もあり情報は変化する。
その上、オンラインゲームはパッチが当たる度に情報は変わると言っていい。
=======================================================================
RF online 運営チームです。

2005年12月13日に実施いたしました、アップデートにてクラススキルの調整を実施した際、
オフィシャルサイトでの告知にて記述の誤りがございました。

2005年12月13日アップデートでの告知
・シージマスタリー
防御力が増加されました。

実際の仕様でのアップデート内容
・シージマスタリー
攻撃力等が増加されました。

現在の仕様が正常な状態となります。
アップデート内容の告知に誤りがあり、また、お知らせまでに時間がかかり
ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

今後ともRF onlineをよろしくお願い致します。

RF online 運営チーム
=======================================================================
上記のように、経緯はどうであれ、製品として世に出た時点で仕様となる場合も
多々ある(過去何度か経験してるなw)。
その時点で公式として出された情報ですら、蓋を開け検証しない限りその正否は
分からない。(↑それにしても・・・久々にパワープレイな仕様見たな・・・)

それを踏まえた上で、オンラインゲーム関係の情報誌や攻略本は目安的にみた方が
気が楽かも知れません(緩い言い方でごめんなさい)。
オンラインゲームに関しては、常に新鮮な情報を得るためネット上での情報交換
が一番かも知れないと思うターンコート的発言をしてみたりしてw

まあ、そんなこんで色々関係者とかも大変だったりするわけです。
(自分も何度、棺桶に体入れかけたか・・・マジで!)
もっともっと細かい事情とかもあるけど、これ以上長く書きたくないのでw
それはまたの機会にでもね~(気が向いたら(´∀`))

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mokateatime.blog50.fc2.com/tb.php/12-c4381467



