電映遊戯録
マッタリプレイ中のオンラインゲームの出来事等を、 少しずつ記録していこうと思ってるゲームの話題中心のBlogです。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



聖戦速報

■CANCER■  ■GEMINI■  ■TAURUS■



プロフィール

mokatea

Author:mokatea
ゲーム関連仕事の影響の為か(w
オンラインゲーム創世記から様々な
場所を渡り歩き、RFの地にたどり着く
(※超マッタリプレイヤーw)

■ ----- RFonline ----- ■
【キャラ名】SOLBLOOD
【サーバー】TAURUS
【種  族】神聖同盟コラ

■ --【プレイ中 ゲーム】-- ■
→non

■ --【休憩中&放置ゲー】-- ■
→FFXI
→Lineage2
→PSOBB
→Guild Wars
→Monster Hunter2
→Fantasy Earth
→Phantasy Star UNIVERSE
→Granado espada
→RFonlineZ
等々~

■ --【プレイ予定ゲーム】-- ■
→non



最近のコメント



超勝手にRF関連お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



ブログ内検索



著作権表記

掲載されている画像及び文章のうち、RFonlineに関するものの権利はSEGAにあります。 (C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA



スポンサーサイト


ネタ無し~箸休め日誌【第2弾】
リアルが徐々に慌ただしくなってきたので、なかなかインできずインしても聖戦か
堀放置ばっかりorz
ネタも特にないので、ちょっと前にあったRFonlineの公式で発表のがあった、
仕様についてちょろりと書き記しておこうかな。
こんなん~
====================================
2005年12月13日アップデートでの告知
・シージマスタリー
防御力が増加されました。

実際の仕様でのアップデート内容
・シージマスタリー
攻撃力等が増加されました。
====================================

そう、RFonlineをプレイされてる方はご存じでしょうけど、多くのアクレシア以外の
プレイヤーが待ち望んでいた???【バグ】と言う言葉。
しかし、待ち望んでたプレイヤーに振り下ろされた伝家の宝刀【仕様】デツタ・・・。
いや~来たな・・・キタ。久々に聞いた言葉に仰け反りましたw。
しかも、「攻撃力等が増加」・・・「等」って何?他にも何か増加したの?
よく分からないので(勉強不足ですんません)、Wikiで調べてみると・・・
シージマスタリー【攻撃力+50%(本来+15%だが現在実装ミス中)、防御力+30%】と。
この内容を信じた上で公式発表の告知に照らしあわせると、防御力が+30%になりました。
でも、実際は【攻撃力+50%、防御力+30%】です。ということか・・・なるほど。

どうでもいい事だけど、公式なら最低限こう書いて欲しいかな。
====================================
実際の仕様でのアップデート内容
・シージマスタリー
攻撃力及び防御力が増加されました。
====================================

実際の所、本当の公式仕様書を見てもいないし推測の域を出ませんが、あくまで今回の
発表のように「攻撃力等が増加」であるのなら、それなりに検証した上でゲームバランス
も考えて「攻撃力等増加」したのでしょう(本当ならね)。
それならば仕方がないです。バランスを考えて今のパラメーターにしたのであれば。

ここからは先は、「攻撃力等増加」が正しい仕様として受け取りのべていきます。
僕はこのゲームに対しゲームバランスの検証もしていないし、検証する時間的余裕も
無いので、バランスが悪いと言いませんし、言えません。
でも、多くのプレイヤーがバランスが悪いと言っているのを聞きます。
ゲームバランスというのはゲームを楽しむ上で非常に重要で、そのゲームの面白さの
根幹に関わる事です。
特に複数のプレイヤーがその育てたキャラの力をぶつけ合うゲームであれば尚のこと、
緻密に考えられた上で、数値上だけではなく体感的にも検証しバランスを決めて
いかなければいけません。
例えば、大げさですが、ゲーム改造ツール等でキャラのパラメーターをいじり、敵を
1撃で楽々倒せるようなゲームを想像してみてください。
少なくとも僕は、そんなバランスが崩れたゲームをやっていてもつまらないし、
やる気にもなりません。
バランスが悪ければやる気すら削がれるのがゲームです。
ですが、そのバランスが悪いと言われています。
もし、多くの方が言われているように、そのクラスを選ぶ事で容易に得られるスキル、
シージマスタリーによって強大な攻撃力を持ったのであれば、バランスを保つため、
それ相応の弱点(マイナス要素)が必要となるのです。あるのなら問題なし。
僕は検証してないので、対抗策が有る無しは分かりませんw。
公式で仕様と言う限りはあるのでしょうけどね(バランス考えてるはずだから)。
だけど、実際の所どうなのか?もし、【仕様】ではなく間違いだったとしたら?

推測ですが、状況的に考えると多分間違いで数値変更をしてしまったのかな。
でも、パッチを当ててから時間が経ちすぎているため、今更間違ってました~
とは言えず、【仕様】ですという事に・・・とか。
きっと修正は楽に出来るでしょう(規定値の修正で済む問題でしょうし)。
ですが、修正した時点で、公式に間違いだったと認めてしまうことになります。
単純な表記ミスとは違い、明らかに問題になりそうな間違いの時に、多くの場合
【仕様】ですと言う返答が返ってきます(業界の常w)。
もし、運営内部で間違いとなっており修正する意志があれば、ごまかしでこう考えて
いるかも知れません。

まず最初に、あくまで【仕様】です。と発表。
これで、皆が納得すればそのままでしょうが、そうもいかないとなると、頃合いを
見て(例えば大幅なアップデートにまぎれ)、今回のアップデートに伴い、バランス
調整のため、以下の部分が【変更】されます等、どさくさに紛れて修正が今後入る等。
入ったら入ったでバレバレなので笑えますが、何らかの動きが有るのか、無いのか、
今後の動向を見ていくしかありません・・・。
どちらにしろ、もうちょっと紳士に公式の発表はユーザーを納得させる対応をして
頂きたい所ですね。

それにしても【仕様】と言う言葉・・・ゲーム業界ではよくよく耳にする言葉です。
仕事などでゲームをプレイ中に、明らかにおかしい、間違っている等そのような
状況に出くわし、これはどうしてですが?とメーカーに問い合わせてみると、その場で
返答は無く、折り返ししばらくして【仕様】です。とw
中には、「あの~もう、修正できませんので、仕様と言う事で出来る限り触れないで
頂けますか?」等という信じられない返答もあり、政治家の【記憶にございません】に
匹敵する便利な言葉だと思って聞いてました。
しばらく聞いていなかったので、久々に聞き仰け反りましたよw

まあ、企業という立場で自社に不利益な内容であれば、それを少しでも回避しようと
考える事は、分からないでもありません。
ただ、本当に大切なのは、提供側(企業)が上に立った考えで何かをするのではなく、
提供される側(顧客)が上で、提供側は提供される側が何を求めているかを敏感に
キャッチし提供していくことこそが、結局は利益を、収益を生み出す為に根本的に
必要な事だったりします。
オンラインゲームで考えれば、運営側は如何にユーザーを飽きさせず、ユーザー離れが
起きないよう常に考え無ければなりません。
それにはやはり、ユーザーの要求にアンテナを張り巡らし、敏感に対応し、体裁を
気にするのでは無くユーザーサイドに立った考えで、運営するべきです。
それが出来なければ、ユーザー離れが進行し運営どころの話では無くなる訳ですしね。
今回の事に限らず、イベント等も小手先でおざなり感が否めない内容も見受けらる中
そのようなスタンスで続けるので有れば、どのみち厳しい運営状況になるでしょう。

色々、事情も分かるし大変なのも承知ですが、今後より多くのユーザーが楽しめる様
運営をされる事を望むばかりです (´-`) ガンガレ

(2回続けて、内容重いな・・・次はマッタリな事書こうw)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mokateatime.blog50.fc2.com/tb.php/13-56e4466b



