電映遊戯録
マッタリプレイ中のオンラインゲームの出来事等を、 少しずつ記録していこうと思ってるゲームの話題中心のBlogです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



聖戦速報

■CANCER■  ■GEMINI■  ■TAURUS■



プロフィール

mokatea

Author:mokatea
ゲーム関連仕事の影響の為か(w
オンラインゲーム創世記から様々な
場所を渡り歩き、RFの地にたどり着く
(※超マッタリプレイヤーw)

■ ----- RFonline ----- ■
【キャラ名】SOLBLOOD
【サーバー】TAURUS
【種  族】神聖同盟コラ

■ --【プレイ中 ゲーム】-- ■
→non

■ --【休憩中&放置ゲー】-- ■
→FFXI
→Lineage2
→PSOBB
→Guild Wars
→Monster Hunter2
→Fantasy Earth
→Phantasy Star UNIVERSE
→Granado espada
→RFonlineZ
等々~

■ --【プレイ予定ゲーム】-- ■
→non



最近のコメント



超勝手にRF関連お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



ブログ内検索



著作権表記

掲載されている画像及び文章のうち、RFonlineに関するものの権利はSEGAにあります。 (C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA



スポンサーサイト


なつかすぃ~w(旧RF)
以前使っていたゲーム専用PCが去年クラッシュし、その時にサルベージしたHDD内の
データを偶然見つけ、覗いていたら色々出てきたので、ちょこと載せておこうかとw
(偶然見つけなければ、闇に葬られる物だったなw(;´Д`))
まあ、本当につまらない画像なのですが、Cβ(クローズド、ベータ)の頃の画像が
ボロボロ出てきたので、適当にピックアップしたものを交えCβってどんな感じだったかを
振り返りながら書き記しておきます。
(Cβを知らない人には、今のRFがこれでもどれだけマシになったかを伝えたいしねw)

RFO_060321_01.jpg

↑タイトルバック~βだけあってクライアントVer.の表示が右下にあったり。
ゲーム制作環境下ならプログラムのコードや座標などが右上とかに流れてるんだろうとか
思うのは、職業病(;´Д`)

RFO_060321_02.jpg

↑自キャラ選択画面~今と変わりないかな?色味が若干違うか?。

RFO_060321_03.jpg

↑種族管理人~種族管理人自体はグラフィック変わってないとおもうけど、この場所
Cβの時は今よりもっと寂しい感じだったんだよね~なんか近づきたくない位暗くて、
そこに種族管理人がボワ~っと((( ;゜Д゜)))

RFO_060321_04.jpg

↑フィールド戦闘~スプリンターと戦ってますね。でもこんな顔だったっけかな?
最近戦ってないから忘れたwインターフェースの違いお気づきでしょうが、今とかなり
違い色々使い勝手悪かったです。敵の強さの表記内容は今と変わりませんが、見た目
素っ気ない感じですねw
左上の自分の現在レベルの表記も小さく、今は下にあるオートターゲット等のボタンも
上に統合されています。
チャット欄の左下は変わり有りませんが、今よりも切り替えやチェックボタンも無く
ただあるだけの使い勝手の悪すぎるものでした・・・(え?今でもって?知ってるw)
右上のレーダー周りも今とだいぶ違います。
今は右下に有るイベントリ類のボタンも上に統合されています。
この頃は、フィールド移動している時現在位置の表記がレーダーの所に出なかったので
いちいち、マップを開きどの辺りかを確認していました。
そのマップも簡単に開くボタンなんてありませんorz面倒だったな~w
パレットは右下にありますね。これも多少操作性は良くなったか・・・

RFO_060321_05.jpg

↑フィールド戦闘2~コラHQ近くの浜です。海に半身つかりながらの戦闘。
この頃は水の中での戦闘禁止な事はなく、ダメも貰っていたので、普通に戦闘していました。
Mobもいっぱい居るでしょ。
この浜には現在は違う場所に居る、トィーザー(カニ)PBがウロウロしていたので、
この付近でバファー狩ってたら瞬殺されること何度もありました(´ρ`;)
近くの丘にはスプリンターレックスもいたしPBが低レベル狩り場に多くいましたよw

RFO_060321_06.jpg

↑ポタ裏堀堀~今と変わりないかなですね。
とにかくこんな感じで、いつも多くの人が掘っていましたw
大人気━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
(もう消されたキャラなので名前は伏せ無しですw※実在するキャラと中身が異なる場合大)
書き忘れていましたが、パレット内にマップがリンクしてあります・・・馬鹿っぽいですが、
登録しておかないと、その都度イベントリ開くしかなかったので、こんな感じで行ける場所が
増えるほど、パレットに並んで行ったの覚えています

RFO_060321_07.jpg

↑ポタ裏堀堀2~Oβの時もそうでしたが、今と違ってGT能力が著しく悪く、設置台数も少な目
なので、堀放置すれば姿を消したアクミンに狩られ放題でしたw死亡率80%に届くような
惨状を何度も見て比較的生存率高い場所で掘ってる、へっぽこSOL(今もな~( ´∀`))

RFO_060321_08.jpg

↑ポタ裏堀堀3~イナンナが珍しくて写真撮ったのかな?確か。
Cβは上限Lv.30までだったので、テスト終了までにカンストまで届く人が少なく珍しかった
のもあり、イナンナ持ち羨ましかったなぁ~ イイナァ(゚∀゚)イイナァ
この頃のSOLはレンジャーでいつか召還するとか思ってた夢見る少年でした(オイ!w)
その後上限Lv.30だし、どうあがいても召還出来る訳はなく愕然としたの覚えてるΣ(・。・;)
それにしても、レーダーの光点凄すぎw

とザックリ振り返りながら書いてみましたが、本当にCβはOβと比べると別物でした。
Mobの配置バランスも滅茶苦茶だったし、インターフェースの使い勝手もダメで、
本当にこれで課金運営に持ち込むのかって思うくらいゲームとして出来上がっていなかった。
(思わず関係会社の知り合いにマジですか?って言っちゃったくらいにねw)
上限Lv.30で今から考えれば簡単に届きそうに思えるでしょうが、経験値や熟練の量が
今と比較すると地獄の様に低かったので、Lv.30にするのに今のLv.40にするくらいの
努力が必要でした。
勿論イダーとかなかったし、本当にLv.30は地獄の道・・・。
それでも、テスト終了する前にはLv.30にして転職したけど・・・(思えば、ここで無理して
疲れちゃってOβをすぐに始めなかったんだよな・・・orz)
色々振り返ると今のRFってかなりと言うか凄く良くなった方だけど、シビアな視点から
見たら、システム面、運営面、等上げたらキリがないけど、課金をさせてプレイヤーが
OKを出せるレベルを100点とするなら、未だ50点が良いところか・・・。
多くは言いたくないけど、オンラインゲーム制作に関わったり、個人でも開発をやって
いたりするから、余計に細かい所とか目に付いちゃう。
想像だけど、作り手は当初こうしていきたいと言う構想があり、それを感じ取れたので、
良い方向に進めば化けるという期待もあったし続けているんだけど・・・厳しいな。
プロとして、もっと事前に準備して練り込むべきだったと思う。
でも、ベースは良い物があるから、早くその魅力を遺憾なく発揮できる程、この世界を
拡大していき、ユーザーの声を吸収し、昇華し反映出来るように頑張ってほしいな。

今のままだと、やはり月額2000円の価値は無い・・・魅力が無い・・・。
きっと今残ってる人達を止めているのは、知り合いが居るとか、仲間や、戦場で言葉を
交わせないけど、よく見る相手が居るから。
その存在が居なくなったら、きっと終わるかな。
CβからOβへそして本運営に飛躍的に変化していったのを忘れないで、同じくらいの
飛躍的進化を目指して欲しいとおもう、過去の遺産でした( ´∀`)/~~さいなら~
スポンサーサイト

テーマ:RF online - ジャンル:オンラインゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mokateatime.blog50.fc2.com/tb.php/17-1389b615



