電映遊戯録
マッタリプレイ中のオンラインゲームの出来事等を、 少しずつ記録していこうと思ってるゲームの話題中心のBlogです。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



聖戦速報

■CANCER■  ■GEMINI■  ■TAURUS■



プロフィール

mokatea

Author:mokatea
ゲーム関連仕事の影響の為か(w
オンラインゲーム創世記から様々な
場所を渡り歩き、RFの地にたどり着く
(※超マッタリプレイヤーw)

■ ----- RFonline ----- ■
【キャラ名】SOLBLOOD
【サーバー】TAURUS
【種  族】神聖同盟コラ

■ --【プレイ中 ゲーム】-- ■
→non

■ --【休憩中&放置ゲー】-- ■
→FFXI
→Lineage2
→PSOBB
→Guild Wars
→Monster Hunter2
→Fantasy Earth
→Phantasy Star UNIVERSE
→Granado espada
→RFonlineZ
等々~

■ --【プレイ予定ゲーム】-- ■
→non



最近のコメント



超勝手にRF関連お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



ブログ内検索



著作権表記

掲載されている画像及び文章のうち、RFonlineに関するものの権利はSEGAにあります。 (C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA





無駄っぽく考えてミル!
眠いね~眠いね~それなのに夜中の4時に仕事の連絡が来て、担当者と話をすると
「昼までになんとか・・・」ん?話し違うね?週明けじゃなかったっけ?
無理っしょw 普通無理っしょw まあでも、やるけどね~しょうがないな~
昼までに仕事を間に合わせる為に体にタリック差すか~ザクッ!

イッ!
ギィヤヤァァアアア~ッッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

・・・うん、目が覚めました、違う意味で成功です。
そんな基本睡眠時間3時間なSOLですが、熟睡って楽しいですか?
(変な前振りがダメッぷり暴発)

で、どうでもいい前振りが変に基本形になりつつありますが、気にしないで横に
置いておいて、本題でも。

あまり、引きずりたくないし、言いたくもないのだけど(プレイヤーの視点でも
開発側の視点でも両方分かるからね・・・)RFについて思ったことを書きます。

オンラインに限らずゲームと少なからず(むしろ深過ぎかw)関わってきて
RFではCβから今まで見てきた訳だけど、本当に何故もっと盛り上がるというか
上手くシステム考えられないのかと思うばかりです。
何度も思うのは世界観とか求める先が見えるのので、それは非常に化ければ面白いし
是非目指して欲しいのですが、いかんせん、その前にゲームシステム的に問題点
がね・・・挙げたらキリがないくらい。
もう、先人達(他のオンラインゲーム)が多くの問題を抱え乗り越えをし、その
財産があるにも関わらず、開発側はそれをリサーチしてないとしか思えない部分
が多々ありすぎます(基本が韓国ベースなので日本と違うのもあるかな)。

基本的にゲームシステムに文句があるのなら、辞めろって話しが出るので
言いたくないし、言ってもしょうがないとか言う人いますが、よりよくする為には
お金を払っているユーザーも意向をドンドン出し、開発側、運営側はその意向を
昇華し反映する努力をするべきだと常々思います。
僕自身、RFが全く意向を汲まないと言うのではなく、むしろこれでも、多少は
汲んでいる方だと思っています。
ただ、それが的違いな変更になったりしているんですけどねw。
まあ、それは運営側が大きな変更を出来ないということに起因してるのだろうけど。

なので、ユーザーという立場でゲーム内で盛り上げる努力は当然必要ですが、
こうなればいいのにと言う部分を声を出して運営側に伝えるのもやはり必要と
思っています(っていうか、必要)。
送っても、自動返信定型文書がきますし、担当者は届いた物をすぐには確認しない
でしょうけど、いずれ業務の合間に見るのは確かなので、送って損はないと思います。
何もしなければ結局何も変わらないのです。
上手くいけば(反映出来そう&面白いとかね)1~2ヶ月以内に反映くるかもねw。

ちょっと、前部分長くなりましたが、そんな考えなので、色々問題を含んでいる
RFの、特に唯一といえるイベント【聖戦】について僕ならこのような仕様にする
と考えます。

まず、現状の聖戦システムは皆さんもご存じの通り、聖戦時間になれば何処にいようが
ゲームにINしている限り聖戦参加している訳です・・・。
これって、おかしいでしょ?【聖戦で戦闘中=聖戦参加中】=【寝放置中=聖戦参加中】
どちらも聖戦勝利で貢献と報酬ゲット。
こんなんじゃ、キャラツエ~な人、俺らのために頑張れとか言う人も出てくるわけです。
本来ならこうあるべきかな?以下の様に。

勝手にSOL案
~~~こんな聖戦はどう?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■聖戦基本ルール■
◆自軍統制をクリックする事で、聖戦参加権利を得る(オーダーメッセージ)。
◆参加権利を得ないと他国統制にダメージを与えられない。
◆レベルに関係なく参加可能、勿論、他国統制にダメージを与えられる。
◆聖戦参加中(聖戦終了まで)は鉱山エリア外に移動は出来ない。
◆聖戦時間中は随時途中参加可能(ただし、全統制の中の一番低い統制HP、開始時100%
 とするのならば、参加時に一番統制HPが低い場所50%の場合、自軍が聖戦に勝たとしても
 各報酬(貢献&金)は基本数値の50%しかえられない)
◆最初から聖戦参加中をし途中PCエラー等で落ちた場合について、その落ちた場所からの
 聖戦復帰手続きをする(オーダーメッセージが来る)。
 この場合もその時点の最低統制HPの数値により、各報酬が決まる。

■聖戦戦闘時について■
◆聖戦参加者が戦闘不能になった場合、敗者ペナルティとして、その場で1分間復帰不可
 また、戦闘不能時から換算して計5分間その場に放置可能(死に偵察可)5分を過ぎると
 強制的に、聖戦復帰ポイントに復帰する。
◆戦闘不能者が5分を過ぎ強制的に復帰させられる聖戦復帰ポイントは自軍ポタ。
◆戦闘不能者に対し各国スペシャリストによる蘇生の場合はその場で即時戦闘復帰可能。
◆聖戦参加者が戦闘により他種族を倒した場合に入るキルポイントについて、開始時、
 0Pから始まりそのポイントが増えることにより攻撃力が上がるバーサクポイントゲット。
 【キルポイント1000Pゲット=攻撃力0.5%up】また、倒されるとポイント減り、
 ドレインポイント0Pからマイナスになると【キルポイント-1000P=攻撃力0.5%down】 
 ただし、ドレインポイントは同レベルかそれ以下のレベルのPCに倒された場合のみ発生。

■聖戦勝敗LA等について■
◆自種族がLAを取った時に得られる基本報酬は現状のまま【1】貢献度10,000、報酬100,000
 そこに自軍統制HPの防衛ボーナス、HPが100%残っている場合ならさらに+
 【2】貢献度10,000、報酬100,000 合計【3】貢献度20,000、報酬200,000 となる。
 ただし、途中参加者は参加時の最低統制HPにより計算補正が入る。参加時統制HPが50%なら
 【3】貢献度20,000、報酬200,000 の50%【4】貢献度10,000、報酬100,000となる。
 また、参加者ボーナスとして、勝利国参加者に参加人数50人なら50Gがプラスされる(1人1G)
◆自種族LA者がチップ伝達を成功した場合、勝利国聖戦参加者全員に伝達ボーナスとして、
 伝達ボーナス取得権利が発生する。
 伝達成功1回毎に最大5個のアイテムを、自国【英雄】からランダム取得(レアあり)。
 取得するのは、何時でも可能。
◆統制を落とされた国は次回聖戦時に基本統制HPが10%加算される(表示は100%だかHP的に
 110%ある)3連続、聖戦で陥落した場合等は統制HP130%となる(上限150%)。
 途中、勝っても負けてもいないカウントが入る場合等は以下の通り。
 その1例:1回目陥落(次回110%)2回目無傷勝利国ではない(次回100%)
 その2例:1回目陥落(次回110%)2回目陥落(次回120%)3回目勝利(次回100%) 

■その他、鉱山仕様■
◆各国ポタ裏に、POT、弾薬、バッテリー等を扱う出張販売員を配置。
 ただし販売価格は通常より1.5倍の金額w
◆現在鉱山に配置されている、各国NPCを無くし、換わりに各統制にGTを配置。
 聖戦が開始されると同時に各統制GTは消滅、他の種族は近づけるようになる。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、まあ徹夜明け&半眠りながら書いたのでゲームツリー等、纏めてもいないけど、
細かく書いたら切りもないので、てけとうにこの辺で~~~読み返してもいないけど掲載w

何?くだらない事してないで寝ろって?寝ると思うけど寝るタイミング逃した感がw

この記事に対するコメント
やべぇw
この聖戦やってみたいw

出張販売員が良すぎるw


>バーサクポイント
低レベルにはきっついなぁ~

>伝達ボーナス取得
コレは次の聖戦時間までにとかの方がいいかもねー
てか英雄たん太っ腹だ!w


よし!SEGAにメールだそう!w
【2006/04/28 15:24】 URL | ビアン #2JEUmp5Q [ 編集]

>>ビアンさん
まあ、単純に寝ぼけて居る状態で、出来る限り
聖戦が盛り上がる&へだたりが広がらない様な
方法考えてみただけですw
でも、こういうのを煮詰めて提示するのは良いこと
だと思うんですよね。
反映されるされない関わらずにね。
【2006/04/28 15:40】 URL | SOL #KRV7CmPk [ 編集]

(゚Д゚≡゚Д゚)?ん?????!!!!
な!なんか変なタリック刺したのか!?
プロフの顔写真がへんなオッサンに・・・
ボンジュールとか言ってますが・・((( ;゚Д゚)))ガクブル
オヤジタリックかっ!!!!
(というか・・このヒゲはどこかで・・(;゜〇゜)・・GEのアンドレかっ!?)

というか・・・寝なさすぎて変身したらしい?
いくら機械のカラダでも無茶したらダメっしょ!
アルカリ電池に取り替えてクダサイヽ(`Д´)ノ

>ビアンさん
出張販売員はもちろん毛玉。
利用者が多くなるにつれ、大きくなるのだw
毛玉の大きさを競うゲームに・・・って違!
【2006/04/28 17:07】 URL | Miou #HfMzn2gY [ 編集]

初めまして!
ギルドDOMINIONの妃織と申します。
リンクどうもありがとうございます^-^
こちらからも貼らせて頂きましたのでご報告です♪
これからどうそよろしくです♪

あ、敬称略ですがご了承ください<(_ _*)>


SOLさんの聖戦案、かなりいいと思いますw
ここまできちんとしたシステムが組まれれば、今よりもっと聖戦盛り上がると思うなぁ・・・。

是非このままSEGAに進言しましょうw

【2006/04/28 19:57】 URL | 妃織 #- [ 編集]

>聖戦中鉱山エリア外に移動不可。
>敗戦国統制に10%HP加算。

これ、とっても良いっすw

是非、SEGAに潜入して、改変してきてくださいw
もしくは韓国に潜(ry
【2006/04/28 20:06】 URL | ましゅ #mQop/nM. [ 編集]

この聖戦なら廃人が増えそうだ(違うだろw

つか、さすがだSOLさん、これなら確実に聖戦楽しいと思う人増えるはず。

つか、俺はそのプレイヤーに入りますw

でもさ、だれもこんなのまで考え付かなかったと思うよ…

俺も正直、あーだ、こーだいいながら、結局はゲームの内容を変えるような発言はできなかったわけだしね…さすが、クリエイター視点ってところなのかな…orz

SEGAにこの内容報告するときに名前のせるなら賛同者として載せていただきたい!!

よりよいRFのために~~~♪
ヾ( *´∀`*)ノシきゃっきゃ
【2006/04/29 02:43】 URL | Renargey(レナージェ) #- [ 編集]

>>Miouさん
紳士になんですよマドモアゼルw
あと、電池で動いてませんよ~結構、核融合炉な
感じ~我慢の限界に来たらメルトダウンみたいなw

>>妃織さん
どもども~これからも宜しくです^^
セガーンに進言ですかw寝言に近いので、進言する
なら、しっかり固めますよw

>>ましゅさん
聖戦では、声掛けてくださってありがとう御座います。
これからも、どうぞ宜しく~^^
韓国に潜入ですか!w韓国と交流深めたいんだよな~
いずれゲーム関連で交流出来るカスラ?

>>レナージェさん
サックリ思い浮かんだの書いただけですけど、
楽しそうに思えますか?w
単純に自分だったらこうして楽しめるかな~って
所なんですよね。
あくまで、それぞれの種族が聖戦で全力尽くすわけ
じゃないですか、出来るだけ参加人数とか多くの
部分で隔たり減れば、限界まで凌ぎ合えると思う訳
なので、こんなの考えました。
何処何処TUEEEとか言ってるんじゃなくて、何処何処
作戦UMEEEな聖戦の方が楽しくなるな~って。

なんか、書き込んでくれてる方(まあ、少数だけどねw)
がやってみたいって声があるなら、調子に乗って
もうちょっと煮詰めて固めて、送ってみますよw
まずは、1ユーザーとしてこうなったら楽しいと
いう気持ちをのせて。
反応なければ、ちとズッコク動いて押してみますw

それ以外は、自分たちで出来る事をしませう~
【2006/04/29 08:56】 URL | SOL #KRV7CmPk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mokateatime.blog50.fc2.com/tb.php/30-132cbf07



