電映遊戯録
マッタリプレイ中のオンラインゲームの出来事等を、 少しずつ記録していこうと思ってるゲームの話題中心のBlogです。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



聖戦速報

■CANCER■  ■GEMINI■  ■TAURUS■



プロフィール

mokatea

Author:mokatea
ゲーム関連仕事の影響の為か(w
オンラインゲーム創世記から様々な
場所を渡り歩き、RFの地にたどり着く
(※超マッタリプレイヤーw)

■ ----- RFonline ----- ■
【キャラ名】SOLBLOOD
【サーバー】TAURUS
【種  族】神聖同盟コラ

■ --【プレイ中 ゲーム】-- ■
→non

■ --【休憩中&放置ゲー】-- ■
→FFXI
→Lineage2
→PSOBB
→Guild Wars
→Monster Hunter2
→Fantasy Earth
→Phantasy Star UNIVERSE
→Granado espada
→RFonlineZ
等々~

■ --【プレイ予定ゲーム】-- ■
→non



最近のコメント



超勝手にRF関連お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



ブログ内検索



著作権表記

掲載されている画像及び文章のうち、RFonlineに関するものの権利はSEGAにあります。 (C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA





最近やってること
ここ最近、リアルで疲れが溜まっているのもあり、長時間の聖戦活動(操作)がキツイく、
それでも、聖戦には参加したいと思いながら、今後のことを考え、聖戦時間にやっている
事があります。
それは、聖戦ウォッチングw 以下のような感じでやってました。



まあ、そんな事してる余裕有るなら参加しろって感じですが、マジで操作してたら変な
動きしそうなので、頭だけ働かせていました。実はこれ凄くいいんですよ。
僕は前衛職なので戦闘中は頭働かせるより、明らかに操作集中になり(まあ、戦闘中は
後衛でも同じなんだけどw)ある程度他種族の動きは読めても、細かくは見えません
でした。
チェスや、囲碁等、戦略を考えたり相手の心理を読む(リアルでも結構役に立つね)
ようなゲームが好きなので(親父も囲碁有段者w)、この様にじっくり相手の動きを
読むのって面白いし、戦闘に参加してないぶん頭がフルに働くのです。
どんな感じかというと、マップを見ながら、偵察報告を聞きつつ、相手の動きを全て
頭に叩き込みます。
それで、全体の規模を想像するのですが、同時に他国の指揮官の考えにもダイブするの
です。
もし、現状の規模で配置でアクなり、ベラなりの指揮官の立場なら、何を狙い
どう動くかなど・・・そう考えると自ずと、目的が見えてきます。
それにより、現状の報告が全体規模を把握し切れていない(他にもいる可能性が高い)
等と思ったとき、知り合いで聖戦に参加してる人に「あのポイント重要なので注意」
とwis送ったりしていますw
それにより、別動等が見つけられると一気に読みの確率が上がり、相手の指揮官心理が
掴みやすくなります。
そうは言っても、相手も生身の人間wどのように転ぶかは不確定要素ですけどw
そんな感じで、明らかに偵察穴があるとかは知り合いにwisもしくは自分が参加してる
場合その重要な場所に先読みで走っています。
読みが的中&先に動けると凄く楽しいのですよw相手にとってはその後の展開に支障が
出る訳ですし、自軍が攻められる場合の防衛の手薄さを事前にカバー出来る訳ですから。
裏をかこうとする、相手の作戦を読む。それをするのが凄く楽しいですw

まあ、こんな事を書いてると、「じゃあ、自分で指揮すればいいじゃん」って声上がり
そうですけど、いずれはしたいと思いますが、「今の私では、他国は倒せん・・・
ディセムよ・・・私を導いてくれ!」な気分なのですw
相手の動きを読むことに集中していると、現状の自分では指揮する余裕が無いのです。
現、指揮官さん達の心境はどうなんだろう?と常々思っていたり。
動きを読むことは出来ても、それを瞬時に的確に指示する力が無いと認識中なので、
それが出来そうなら指揮やりたいかなw
本当に、そう考えると指揮官さん達は偉大です。

なので、ポタ裏で聖戦時間に掘り放置している時は修行中だと思って許してください。
(え?ダメ?・・・ぬ~ん

~~~番外写真館~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■アプグレ
まあ、ちょろちょろアプグレはやりながら、アイテム消滅させているSOLですが、
インテ武器20回目のチャレンジ記念写真です。
いい感じだったので、記録!



3つまで入ったので4つへ!












うん、これデフォ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

まあ、こんなもんです・・・いつものこと・・・リアルラックこんなもの・・・
やるせないッス・・・インテ40武器何処かに有りませんかね?

■統制ドロップ
昼聖戦に勝利し、たまたま自軍統制で防衛していたので、敵を排除しつつドロップ
拾ってみました。



空きが少なかったので、少ししか拾えなかったけど、なるほど・・・いい物もあるね
大宝石とか。
目の色変えて拾う人が居るわけだ・・・上手くこういった拾えたものを、プールし
コラ全体に還元する方法を考えるべきなんじゃないかな?

この記事に対するコメント
(多分)初めましてVALといいます。

将来指揮をやってみたいと思うなら、尚更座って聞いて考えるより、
偵察なりに協力しつつ、する方が良いと思いますよ?
理由は、
 1.指揮する時は動いている
 2.周りに自分が何をしているか認知してもらう

1は指揮する時は大抵本隊ですし。
本隊に専属の報告員が常にいるなら、どっしり座って指揮も出来なくはないですが…

2はそのまんまですね。
聖戦参加者がパッと出の指揮官をどれほど信頼出来るか、という所。
ポタで状況を見ていました、と言っても
死に戻って戦いに行く人からは
あんまり良い印象ではないと思います。
味方からの信頼って大事ですし。

偵察しながらでも十分考えれる余裕はあると思いますよ?
特に居るだけで意味がある場所、という偵察位置もありますし。

アクとコラでは状況が違うとは思うけど、
俺がもしコラだとしても上記の事を考えると思いますよ。
【2006/05/02 16:37】 URL | VAL #sSHoJftA [ 編集]

>>VALさん
初めまして~(知ってますけど、一応w)
普段は、偵察少ないとき&参加出来るときは偵察
してますよ~。
基本前衛職なので、戦闘メインで、タゲ指示出来る
時は言ったりとか、各統制に辿り着ける場合死に
偵察しております。

仕事柄、本当に体力に余裕がないときに仕事しながら
横のPCで状況をチラチラ見ていました。
この時は、そんな感じで、聖戦自体に参加出来ない
状況でした。

>2、
当然だと思います。
ポタ裏から指揮なんてあり得ないと思いますよw
信用所か皆無でしょうね。

>偵察しながらでも十分考えれる余裕はあると思いますよ?
ですね~分かります。
只、今動きながらだと、明らかに判断遅れてる自分
(まあ、敵と戦闘しまくっているんでw)どんな
動き方で指揮するのがいいのか、暇を見ながら探って
居る感じです。
それまでは、今まで通り偵察、報告を続ける所ですね。

なんか、誤解招く書き方してすみません。
でも、他種族の私にしっかりしたアドバイスありがとう
ございます^^これからもどうぞ宜しく~
【2006/05/02 16:57】 URL | SOL #KRV7CmPk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mokateatime.blog50.fc2.com/tb.php/31-fb099210



