電映遊戯録
マッタリプレイ中のオンラインゲームの出来事等を、 少しずつ記録していこうと思ってるゲームの話題中心のBlogです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



聖戦速報

■CANCER■  ■GEMINI■  ■TAURUS■



プロフィール

mokatea

Author:mokatea
ゲーム関連仕事の影響の為か(w
オンラインゲーム創世記から様々な
場所を渡り歩き、RFの地にたどり着く
(※超マッタリプレイヤーw)

■ ----- RFonline ----- ■
【キャラ名】SOLBLOOD
【サーバー】TAURUS
【種  族】神聖同盟コラ

■ --【プレイ中 ゲーム】-- ■
→non

■ --【休憩中&放置ゲー】-- ■
→FFXI
→Lineage2
→PSOBB
→Guild Wars
→Monster Hunter2
→Fantasy Earth
→Phantasy Star UNIVERSE
→Granado espada
→RFonlineZ
等々~

■ --【プレイ予定ゲーム】-- ■
→non



最近のコメント



超勝手にRF関連お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



ブログ内検索



著作権表記

掲載されている画像及び文章のうち、RFonlineに関するものの権利はSEGAにあります。 (C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA





快適に聖戦こなせるPCスペックってどのくらい?
仕事もピークなんだかどうなのか分からない合間に入りIN率上げていますが
それでもキャラを育てる方に時間をさけないSOLです・・・orz
IN率上げてもRFネタなど無いのでw、なんとなく聖戦PT中に出たPCスペックの
話しでもしようかと~。
仕事柄メインで使うのは主にMacなのですが、WinもUINXも仕事で使うので、
プラットホーム関係なくそこそこ分かってはいます。
特に、ゲーム、ネット関連は長く携わっている事もあり、専門分野ではないけど
プログラムもある程度出来るので、ゲーム構造を見れば大体はねw。
で、よく色々なブログやサイトで目にするのがRFを快適に動かすには?的な
内容・・・でも、見てみると結局絞り込めていないとかで終いだったので、
RFのプログラム構造的な部分や、PCの何を強化するのが良いのか分かる範囲で
経験と検証を踏まえ上げておきます(あくまで参考までに)。

まず、知っている人も多いと思いますが、RFonlineというゲームは普通に遊ぶ
程度ならハイスペックPCを必要とはしません。
普通に遊ぶというのは、グラフィックや映像効果を最高に上げないで、普通の
レベル設定で通常の狩り(フィールドでMobを狩る)をしたりPTをする程度のことです。
この部分に絞れば、予想できる動作スペックは最低ラインは大体以下のような感じです。
■スペック1■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【CPU】
Pentium4 2.6GHz (OSがXPなら3GHz以上が望ましい)
【メモリ】
512MB以上 (出来るのなら最低1GB)
【グラフィック】AGP8x
VRAM 128MB以上(256MB以上が望ましい)
NVIDIA GeForce4 Ti(4600)以上 ATI RADEON 9800以上
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PCに詳しい人なら、この時点で分かると思いますが、現行のマザーではない
旧AGPスロット搭載のマザーを指している構成です。
AGPグラフィックカードでもこのぐらいの構成さえあれば普通には遊べます。
まあ、聖戦では言うまでもなく読み込みラグで気が付くと倒されていること
必死でしょうけどw
とはいえ、RFonlineの醍醐味は聖戦と思っている人は殆どでしょうし、聖戦で
動かなくては意味がないと聞こえてきそうなので、AGPベースのマザーで遊んで
いる人が最高の構成に近い状況ならどうなる?を検証を踏まえ載せます。
■スペック2■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【CPU】
Pentium4 3.4GHz
【メモリ】
2GB
【グラフィック】AGP8x
NVIDIA GeForce 6800Ultra 256MB もしくは 
ATI RADEON X800XT 256MB

※マザーのチップセットは865か875推奨、出きればRAID0を組む
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スペック2の構成を組んだ場合、通常の狩りでグラフィックを全て最高にして
イダー以外ではストレス無く動くと思います。
イダーではエフェクトが強くMob数も多いのでどうしてもメモリキャッシュ等
追いつかなくなり、読み込み部分が出てくる筈です(3~4秒程)。

聖戦ではグラフィック設定を全て最低にすれば、それ程大きなラグは出てこない
ので、聖戦で活躍出来なくはありませんが、常に事前にメモリキャッシュに
読み込ませておく準備は必要です。(※後ほど下にその意味を書きます)

と、上記のように旧AGPでも動くのですが、実際かなり辛いです。
いくらお金掛けても結局の所、今主流のPCI-Eのグラフィックカードには勝てません。
目安ですが、AGPとPCI-EでRFonlineをプレイした場合どの程度の体感差が
ありどのクラスに相当するかというのは、以下のような感じになります。
■AGPとPCI-Eの比較■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【AGP】NVIDIA GeForce 6800Ultra 256MB の場合
 ↓↓↓
【PCI-E】NVIDIA GeForce 6600GT 256MB クラスに相当する

【AGP】ATI RADEON X800XT 256MB の場合
 ↓↓↓
【PCI-E】ATI RADEON X700XT 256MB クラスに相当する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
となります。
正直、AGPにこれ以上お金掛けるのはキツイ所でしょう。
そして、これ以上のチップの載ったAGPグラボが出てきたとしても、データの
転送速度がネックとなり処理の向上は見込めません。
逆に言えば、安価なPCI-EのPCを組むことによりグラフィックを最高設定では
無いにしろ、聖戦でそこそこ快適に遊べるということになります。

と、まあAGPユーザーがそこそこ居るのではないかと思っていたので書きましたが
長い前置きはここで終わり本題に入ります。
では、聖戦で快適に動くPCスペックは?というと正直どの程度の設定で快適を
目指すかによります。

【1】全て設定を最高にして聖戦でラグ無く快適にプレイできるようにする
【2】設定は問わず、聖戦で快適にプレイできるようにする

上記のように2つに分けられるとおもいますが、【1】と【2】では全く話が
違ってきますし、僕自身【1】を経験したことが無いです。
ですが【1】に近い状況なら答えられます。

その前に快適を目指す為の重要な要素を上げていきます。
ゲームプログラム構造が解る人が見れば、RFonlineで快適にする方法が自ずと
解るので実践している人も多そうですが、RFonlineはPCゲームの中でも画質や
見せ方が美しい(ハイクォリティな)作りではない極普通の画像で、作る上で
エフェクトなど比較的簡単方法により綺麗に見せている為、実はCPUよりも
一番メモリ関連(グラボも)が重要となってきます。
例えば、ポタ移動で違うMapに移動する時に読み込みが入り、また人が多い所で
読み込みが入る等みなさん経験してるとおもいますが、移動時に必要な要素を
HDD内にあるデータからメモリ上に読み込んでキャッシュするからです。
どんなPCでも最初のこの部分の処理だけは避けられず、多少読み込みを短くする
キャッシュの時間を短縮する程度しかできませんが、逆に言うとキャッシュさえ
してしまえばラグが減る(ほぼ無くなる)という事になります。
例えば聖戦時に、事前に鉱山Mapを歩き回ってキャッシュしておけばかなり楽に
なるでしょうし、開戦前に出来るだけ自国の参加者のデータをキャッシュするだけ
でも違って来ます(ただし環境による限度有り)。
もちろん、他国の参加者もキャッシュ出来ればその後はスムーズになります
要は事前にどれ程キャッシュ出来るかによってラグを減らすかになります。

答えは言ったような物なので、書く必要は無いと思いますが、一応参考程度に
下に書いておきます。(それぞれの環境、構成も違うのであくまで目安に)

■内蔵メモリを2GB以上にする■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
グラフィック設定最高にした時に、内蔵メモリが1GBだった場合にソロでの通常狩りで、
おおよそ600MB~700MB以上使用(グラボが128MB~256MB時)
内蔵メモリを2GBにすると、常時1GB以上使用(グラボが128MB~256MB時)
※上記の事から実際に必要としている総メモリは1.3GB辺りと推測され、
1GBではメモリが足りず、HDDの仮想メモリを吸収したり等が頻繁となりラグが
多く起きやすくなる。

■グラフィックカードをVRAM 256MB以上のものにする(出来るのなら512MB)■
●内蔵メモリを1GBの時VRAM 64MBのカードだと最低の設定にしても、通常狩りで
Mobが複数見える位置に移動した段階で確実に読み込みが入る。
●内蔵メモリを1GBの時VRAM 128MBのカードだと普通の設定で、通常狩りで
イダー以外ではそれ程ラグは起こらない。
●内蔵メモリを1GBの時VRAM 256MBのカードだと普通の設定で、通常狩りで
イダーでもそれ程ラグは起こらない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記以外ではRAIDを組みマップデータの読み込みを短縮する事や、グラフィックカードの
チップを出来る限り上位の物にする、CPUはそこそこか余裕が有れば良い奴にw
まあ、コストパフォーマンスで言えばメモリーとグラボを見直すのが一番です。

じゃあ、全て最高のパーツでPCを組んだら?という疑問が生まれると思いますが、
現行での最新最高のパーツ構成では無いですが、以下に1年以内の最高構成と、
聖戦での使用の感想を・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【CPU】
Athlon64 FX 2.8GB
【メモリ】
2GB
【グラフィック】
GeForce 6800Ultra 256MB ×2 (SLI)
【HDD】
RAID0+1
【接続環境】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
流石にここまでの構成になると、通常狩りで最高設定にしても問題は全く出ません。
では、聖戦での感想はというと、最高設定にするとやはりラグが起きます・・・。
正直、大したラグでは無いですが、全く無くなることは有りません。
この構成でラグが起きる事を考えると、やはり最終的にはサーバの太さの問題が
出てきます。
以前から、RFに関してはどうも細いような気がしていたのですが、データの扱いや
サーバの構成によるネックがあると思うので、例えこれ以上の最新の最高パーツ構成
にしたところで全くラグが起きないと言うのは望めないと感じます。
(現状でモンスターマシン組むとしたら50万は掛かりそうですし・・・)
そうなると、そこそこのコストパフォーマンスのいいマシン目指すのが一番です。

そこで最後に、このカードならラグも少なく聖戦でも安定して活躍出来るであろう
というのを参考までに上げておきます。
■そこそこするけど推奨グラボ■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ATI系グラボ】
RADEON X800XT(PEなら尚可)、RADEON X850XT(PEなら尚可)、
RADEON X1800XT(512MBがあるのでそちらが理想)
【NVIDIA系グラボ】
GeForce 6800Ultra(512MBがあるのでそちらが理想)
GeForce 7800シリーズ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大まかですが、これ以下では聖戦で画質上げると辛いでしょうし、ラグも酷く
なります。
目安は256MB以上512MBのタイプがあるのならそちらを・・・逆に、ここに
上げた性能以上の物は【ATI系グラボ】 ではRADEON X1900シリーズ
【NVIDIA系グラボ】ではGeForce7900シリーズとありますが、どちらも
7万円台もしくはそれ以上であり普通に考えてPCゲーム命(または仕事)で
無い限り出したくないでしょうw
そして、値段の差があったとしても、RFonlineではその恩恵を受ける差では
無いレベルです。
なので、上記にあげた■そこそこするけど推奨グラボ■がチョイスのラインと
おもいます。

と、相変わらず長々書いてしまいましたが、PCの環境を見直そうと考えてる方の
参考になればいいかと~
ただし、環境も違うし相性もあるので、一概に上手くいくとは限りません。
また、長い時間を掛け実験検証をしたのでは無いので多少、間違いや誤差も
有ると思いますので、その辺りを踏まえ吟味してください。

では~では~ボーナス使ってPC強化してくださいなw

この記事に対するコメント
|-`).。oO(ボーナスでるまえに。。。)
聖戦でたくてPC買った罠・・・・(//▽//)b

あとは。。反応速度?の早いディスプレイ
を買ってみるのだ~(//▽//)b

めもりも1G→2Gに・・・フフフ。。。
UGオモシロス。。。
【2006/07/04 13:03】 URL | カナデ #- [ 編集]

>>カナデさん
今の規格のPC買ったんでしょうから問題ナシでしょうw
ディスプレイも安くなったから色々悩みそうですね~
>UG
PC組んだり出来ると色々自分の必要な物を強化出来る
ので止められなくなりますw
後は、夏場なのでパワーアップした後は冷却注意。
【2006/07/05 02:40】 URL | SOL #KRV7CmPk [ 編集]

おじゃましま~すw
私のPCはちょっと古いので
グラボはRADEON7500・・・
いちお必須環境は満たしてる;
混戦になると相手タゲる前に死んでますw
【2006/07/05 17:15】 URL | cagura #oKDggmzY [ 編集]

>>caguraさん
いらっしゃいませ~
CCRの推奨環境は最低限ソロで遊べるかどうかを
基準に考えているのでRADEON7500で聖戦時は
かなりきついですよね(^_^;)
知り合いにも近い環境の人いるので、容易に
状況を想像できます。
出来ることは、事前にキャッシュ&引き気味に
戦闘ですね~
無理せず遊ぶ方向でw(基本マッタリSOLです)

あ、ブログリンクさせてくださいませ~
【2006/07/05 19:15】 URL | SOL #KRV7CmPk [ 編集]

リンクOKですよ~。
こちらも貼らせていただきますね。

私もマッタリですw(ブログ見てもらえてれば一目瞭然ですねw)
【2006/07/06 11:39】 URL | cagura #oKDggmzY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mokateatime.blog50.fc2.com/tb.php/38-792347b2



